【Thoughts】あなたは他責派?自責派?

人間色々あると常に人のせいになりがち・・・・(自己嫌悪)
結局の所、誰もが・・・・棚に上げて~棚に上げて~(‘;’)
これが一番楽ですが全てを堕落させるのはないかと・・・・

人の振り見て、我が振り直せとは昔の人は良く言ったものです。
本当に日々精進なのです。

自分に都合の悪い事があると、あいつは~こいつは~っと言う話を耳にすることもありますね。

しかし
自分が選択したのも起因しているのではないか。自分がよくリサーチ出来ていなかったのではないか。または確認不足だったのではないか。
っと自責するのも良いものです。

例えば、モノの購入やサービスの場合でも選んだのは自分です、誇大広告にしっかり食いついてしまったのも原因のひとつかと思います。
あんにゃろ~!!!っと思う気持ちもよくわかりますが選んだ自分にも責任あるなと思えば怒りも和らぎ気持ちも大らかになるのではないでしょうか。

胃が痛くならないようにマイルドな気持ちで日々平和になるコツ?かもしれませんよ。

  • URLをコピーしました!