【Thoughts】最近聞かない?タイヤ交換後のスリップダウン

わたしも昔タイヤ交換して,一つ目の交差点でオイルに乗ったかの様に転倒した経験あります。
XJR1200も駒の様にぐるぐる~っと・・・・( ;∀;)

最近、そういう話を聞かないのはタイヤが良くなった?皆さんのスキルが向上した?お店がワックス取ってくれている?真相はどうなのでしょうか。

大きいバイク(ナナハン・リッター)になりますとやはりトルクがズトン!っと来ますので新品タイヤ表面がツルツルですのでやはりスリップし易いです。
本当に要注意でございます。気持ちは大雨なような・・・

昔に比べてタイヤも温度依存も少なくなっている様に感じます。実際どうなのでしょうか。
秋冬の寒き季節に箱根へツーリングに行って”ふぅ~一服~” 
さぁ帰るっペ!っと1つ目のコーナーで・・・
ずざぁ~ガリガリ~っと。
えっ?この人が転ぶ?の?

まさに瞬殺。
何も前触れなく”ズザァ~”っと一瞬で路面とお友達に・・・・なりたくないですよね。
人の転倒シーンって脳裏に焼き付きますのでその後はやたらと慎重になります(‘ω’)ノ

タイヤはそれなりに高価な消耗品です。
やはり新しいと乗り心地・ハンドリング・押し引きま・燃費までも良くなります。
安全性も飛躍的に向上します。
近年ではバイクタイヤの専門SHOPも豊富にありますので手早くリーズナブルに交換も可能な世の中です。そういう所で相談にのって貰うのも良いでしょう。

古いタイヤの硬化に対しては夏場の路面温度が高い時はある程度、誤魔化されますが冬場は本当に怖いです。
転ぶ前によぉ~く考えて・・・・みてくださいね。
何事も後悔しない方が良いと思いますよ(‘ω’)

  • URLをコピーしました!