【Thoughts】どうも今年は年末感ありますね?何でしょうか?このザワ・・ザワ・・・ザワ・・・

年末のこのザワツキ感はゴールに近づき、スタートを切って地味に落胆するセット運動的な気分はなぜでしょうか。

日々常に悩ましいですよね?

なにか一つでも1年で良いから継続してみてはどうだろうか?
この毎朝8時の【Thoughts】と言うコラム的な事もその一環です。

これを毎朝の為に書き溜めるのも地味ですが努力してコツコツ行っている感じです。
思い付いたらiphoneにネタを書き溜めておいてます。

今年はゴミをしっかり分別して捨てようと努力しております。
意外と紙とビニールを別けるだけで随分とゴミの量も減りますし捨てたゴミ袋の中身の外観も良く?見えたりします。

ごみの捨て方でその人の素性がわかると聞いた時は”はっ!”っとしたものです。

昔からお勧めしている家電と言えば生ごみ処理機
パナソニック 生ゴミ処理機 家庭用 コンポスト 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53XD-S
我が家はこれを使っております。これは2代目でもう相当な年数が経過しているのにモデルチェンジしていない所か値上がりしている気がしました・・・
もっとお洒落になっても良いのにと思ったりします。

たぶん使った事が無い人はやや無駄な製品に思われそうですが一回使えば無くてはならない家電かと思います。
まず生ごみは一切無くなります。野菜も魚も肉も骨も全てです。
軽く1時間位でバキバキに乾燥し香ばしい香りになりその質量も激減します。

ここ最近は目の健康を考えるです。
スマホは殆ど弄りませんがパソコンは地味に稼働時間が長いです。元々ドライアイ気味でコンタクトレンズを装着しておりますのでより乾きやすいです。

今年の9月末位からやたらと乾燥を感じる様になり眼科へ行っても点眼を処方されるだけ。
挿していれば良いですが止めるとまた乾きます。
この慢性的な乾燥と継続する点眼は果たして良い事なのだろうか。。。。対処療法なのではないか。。。っと考える様になりとある本に出合う事が出来ました。

ドライアイは自分で治す努力で治る
これは合うか合わないか人それぞれですがちなみに劇的に改善しました。
現代人は瞬き出来ていないと言う事と目の周辺の筋肉の衰えがあると言う事。
この目の運動とマッサージと保温でかなり快調です。目が疲れると眠くなったり集中力が非常に低下していたのですがテンション高めで仕事に臨む事が出来る様になりましたよ。
この状態で終わらない作業もちょっと困ったものですが・・・・

その他も色々とあるのですがしっかり継続してと思うと時間がいくらあっても足りません。時間を作りには効率を高めるか、何かの時間を減らすしかありません。
今思うのは仕事を減らすのが一番であると考えております。

悩ましいですが最善の一手ではないしょうか・・・このコロナ禍強気でGO!です(‘ω’)ノ

  • URLをコピーしました!