【Thoughts】バイク。むずかしいけど初期投資はミニマムに(*´▽`*)楽しむ?

バイクを買うとまずはマフラー替えたいな・・・・
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
よぉ~くわかります。しかーし!その前に実はもっと性能を伸ばしたり、回復させた方が良い箇所があるはずです。

色々と違和感を感じている個所を箇条書きしてみると面白いですよ。

タイヤはかなり・・・良し悪しを占める比率高め。

製造年月日や溝の残り具合、タイヤの表面を触ってみてゴム感薄いな?と感じたら交換した方がベターです。
自分のバイクのホイールリム幅からタイヤを悩むのも一興。

タイヤは色々味わえる消耗品。試して自分に合った銘柄を見つけるのも楽しいですよ。

ブレーキは自分が想定した範囲で効いて欲しい。

俺はブレンボのエンジンブレーキを付けたという冗談を言う人が昔いましたね・・・
なんじゃ?そりゃ?(´∀`*)ウフフ

4サイクルが主流の世の中。
最近では飛ばさないからあまり強くブレーキは掛けないと言う話も耳にします。

街中でガンガン掛けるのも危ないのですが、たまにはしっかりブレーキを掛けてパッドもディスクもリフレッシュしてあげてください。
またガンガンブレーキを掛けて想定よりも甘いとか、より握り込んだ後で立ち上がった効力が欲しいとか感じると思います。
ディスクとパッドをセットで交換がベストですがディスク残量があればパッドで楽しめます。
パッドも色々味わえる消耗品。試して自分に合った銘柄を見つけるのも楽しいですよ。

ハンドル→ステップ→シートでポジションを決める(*´▽`*)

これは私が自分のバイクでポジションを好みに決める時の順番。

シートは一番融通が利くアイテム。一番最後の微調整に持って行くのが失敗が少ない様に思えます。
最初のハンドルと言うのは基本的には売られているものから選択します。
ライダーのポジションの好みや体形は様々です。ハンドル位置はこうあって欲しいと言う願望を常に抱いていると楽しい悩みに突入できます。

ステップに関しても同じく現在の位置からどの辺りが自分の好みか悩むと良いです。
これも好み体形で千差万別ですので売られているステップが常に最良ではありません。
私はどのバイクにおいても市販品は付けません。自分の好みを製作してフィットさせるとより色々な違和感が減少する筈です。
*ステップ製作などはカスタムshopや機械加工業者依頼すると良いです。

ステップやハンドルではどうにもならない点を最後シートで修正していきます。
ポジションパーツの中で最も融通が利きますがシート屋さんと膝を突き合わせて作らないと決まりません。

本当の最終形は自分の中にしかありません。
後付カスタムが常にノーマル+αになる訳ではありません。極力二度手間を減らし、もう前には戻れない・後悔しない脳内設計をしていくとこの先も楽しいと思います。

  • URLをコピーしました!