【Thoughts】バイク事故は他人事ではない。事故から良く考え、自分にあてはめ未来を創造し常に備えておく。

https://www.youtube.com/watch?v=uPXx6Q3dGFY

私、偉そうなこと言えませんがオートバイで事故した回数・・・・20回は軽く超えてます。。。ちゃんと調べればもっとあるかもしれません。反省。。。



さて
当然ながら自分の不注意もあります。運転と言うのは集中・注意する事は非常に重要かと思います。
さらに近年スマホの普及により集中力・注意力が散漫になり易い世の中でもあります。現代はより事故は起きやすい環境とも思う時はあります。


事故の際には必ず相手というものがいる。
今でも思うのですが、自分も相手も不注意であったり、このタイミング行けるかな?と言う軽い認識がふとした日常では生まれやすいかもしれません。
そしてお互いの悪しきタイミングがピッタリと合った時に事故が起きてしまうのだと思います。

よく”飛ばし過ぎだからだよ”っという意見も耳にします。確率論で言えば間違いなく一理あるでしょう。
確かに安全に走っている方が間違いなく”止まれる・減速できる・回避できる時間”も多く取れ判断できますので安全マージンは各段に増すと思います。
逆に速度を出しているとコンマ何秒で色々と判断し操作をしなければいけないので非常にリスクも高くなっていきます。

また飛ばしていなくても、死角から急に出て来た”車や人”を避ける事が難しい様に安全な速度域でも常に注意と想像力を養っていく事必要だと思います。

第六感であったり、まさかの事柄を想像が出来ると事故や転倒をする確立がぐぅ~っと減るのではないかと今になって思います。
人の事故や転倒話は他人事ではなく、自分の立場なってみて、その場合自分ならどう対処するだろうか?っと想像してみると色々視野が広がりライディングも変わって来ると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=oYtl9Mj4OS0

たまにバイクは楽しいぜ!いえい!みたいなCMを見かけますが・・・・
この世の中にある乗り物の趣味の中でこれだけ人の命と自由を奪う可能性高いものは他には無いと常に思っております。

長くバイクに乗っているお客さんともよく話ますが
”結果、結局、我々は運が良かった”のだと。しみじみっと。。。。

なぜなら最初の一発で全てを持っていかれる可能性もあった訳ですから・・・
ケツの穴締めてバイクには乗り、楽しく行きましょう( ;∀;)


  • URLをコピーしました!