【Thoughts】洗車だけではなく保湿も!バイクを錆びさせないで

バイク全般において錆びさせない事によって故障する事も減ると思います。
常に艶やかでありたいですよね。

私は基本的にバイクの洗車は行いません。例えばオフロード車でドロドロになってしまったのであれば水洗いがよぉ~く効くでしょう。

しかしオンロード車で雨の日も乗らないバイクに水をじゃぶじゃぶ掛け、泡泡にして綺麗になったのかな・・・っと。。。
まさに週末のおじさん。 
水道水をだらだら掛けて綺麗になった風。まんまとTV CMを見て買ってしまったケルヒャーを噴射!
結局最後の拭き掃除が一番効いたのではないかと思っております。
濡れ雑巾で良かったんじゃない?疑惑です。

水をじゃぶじゃぶ掛けますと手の入らない隙間からしっかり水が入っていきピボットやエンジンハンガーボルトなど隅々まで水が浸透し各部を錆びさせてしまいます。

洗車に関しても流派的なものが存在しますので何とも言えません。しかし水やお湯と洗剤を使う事により車体の油分もしっかり除去されてしまいます。

洗車後、外装にはワックス掛け、車体にはノータッチやシリコンスプレーなどを利用して艶やかにしておくと劣化も少なくなると思います。
サスペンション(フロントフォーク・リアショック)なども同じくです。
洗浄した個所には油分(保湿)を加えてあげると非常にアンチエイジング効果が高いと思いますよ(‘;’)
綺麗は足元から!超大切です。

  • URLをコピーしました!