電動工具のコードレス化 エアツールの電動化 マキタで考える(*´Д`)【Thoughts】バイク。

100vコード不要になる感動は・・・・

黒電話からコードレスに変わったあの?瞬間に近いかも。。
*電話は電話の前で行うものでした(昭和)

人の形は変化ありませんが周辺機器の飛躍的利便性向上は驚くべきものです。
マキタのデジタルカタログが微妙に見辛い(愚痴)

手持ちの100v工具で変化できるものはないか考えてみました。

今回もマキタです。秋のマキタ祭 開催中~

100vで使う工具を考えてみました。

  • ディスクグラインダー
  • ドリル
  • ヒートガン
  • 半田ゴテ
  • 面取りカッター(据え置き)
  • マイクロリューター(据え置き)
  • 電解研磨(据え置き)
  • ポートパンチャー(据え置き)

据え置きはさて置き?しましてほぼありませんね。
グラインダーとドリルはコードレス決定ですので残るは・・・半田ゴテですかね。
これは先日のヒートガンがコードレスになったので随分と負担も減った感じです。

屋外作業が多い人はエアツールを電動化

ウチはお店でエアーが来ておりますのでわざわざ変換する必要は今の所・・・
しかしエアーツールも電動化すればよりスッキリな作業も可能な気がします。

インパクトなんてホースが無いだけで随分とスッキリした感じで作業可能になります。
その他は・・・・まったく想像が付かない。。。
エアホースの無いエアガンは・・・エアガンではないですし
エアソーも多分大きくなってしまうはず
ベルトサンダーダブルアクションも同じでしょう。

適材適所 大きいものほど有利

バッテリーがonされても近い重量である事が大切です。
考えればキリがありませんし、マキタカタログ見過ぎても夢ばかり広がって実用性はないかもしれませんのでそこそこに

必要最低限でミニマムに

こんな機会がなければ考えもしなかった電動化・コードレス化。
よくよく書き出してみると意外と道具持っていないな?と感じました。

エアーがある環境では電動工具は意外と少なくて動力の方が使用比率が高いのかもしれませんね。
・ディスクグラインダー
・ドリル
・インパクト
この3つ揃えるだけでかなり戦えるアイテムではないかと思います。
インパクトのラインナップ見てみたいけど・・・
少し前にエアインパクトはhazetにしたばかりなので・・・ね。
使えるものは出来るだけ使って、使わないのであれば売却して処分すると周辺もスッキリしますよ(*’ω’*)

  • URLをコピーしました!