【Thoughts】常時全開?ブックマーク200件。整理しても読めない葛藤

調べ物や情報の取得が容易な世の中・・・・
取りあえずブックマーク~ってするのは私だけでしょうか?

常時200件位は溜まってしまいます。。。。早くしないと無くなってしまうものもあるのでそれをEvernoteへ移行させて飽和状態。
これは読む機会あるのだろうか・・・使う機会あるのだろうか・・・・葛藤むんむんです。

例えば純正部品のパトロール。
国内・海外と様々です。
その中で見つけた素敵なサイトやデーターや画像は常に保管したいですよね。
しかし大抵は困って探している事が多いのでその場でじっくりと堪能する時間はありません。
また後日・・・なんて思って取り急ぎブックマークし、その後の用事の上乗せでブックマークが蓄積されていく日々です。

最終保管所のEvernoteではもうそれは大変な事に。
部品・工具・材料・メンテナンスノート・加工手順・分解データなど無限大に近い情報が詰め込まれております。
読めば読むだけ楽しいのですが・・・・
これを綺麗に整理する意味ってあるのかな・・・っとふと思います。

物理的にあるものではないのでタグを付けておけば検索で引けば良いですし、整理してもスッキリ感が得られません。
そして半端ではない時間を費やす事は間違いありません。

20世紀はこう言う細かいデーターや情報を得る、またはデーター保存方法には非常に苦労した印象があります。最終的にはルーズリーフ(なんか懐かしい~)に切り貼りしたりしておりました。
ある意味良い時代でもありますが供給過多で咀嚼できないまま残されてしまっている気がします。
あぁ~暇だ・・・じっくりと読む時間が来年は欲しいかも?サンタさんと新年の願いはその辺かしら・・・・健康第一(/ω\)

  • URLをコピーしました!