【Thoughts】バイクオイル交換。最初は。たまにはオイルクーラーもヌイて(´∀`*)ウフフ

古いオイルはしっかりヌイてあげたい。
特に古い劣化したオイル。何が入っていたのかわからない場合など。

新しい銘柄に交換した時などにも有効かもしれません。

オイルフィルターも同時に交換しておくと非常に安心。

自己所有で経歴も熟知してる場合は頻度は調整しても良いでしょう。

純正のドレンボルトはいくらもしません。

汚いと思ったら交換すると良いでしょう。アルミのモノはちょっと不安なので避ける方がベターかもしれません。

ガスケットにフッ素グリスを少し塗布しておくとオイル滲みも減る印象があります。
よければ試してみてください。

今回はかなり劣化したオイルを味わってから新しいオイル(シェルアドバンスウルトラ15W-50)へ交換しました。

当初の状態からは飛躍的にエンジン音もアイドリングからの滑らかさも良くなりました。
ただ今回はあまりにもひどい状態からの交換ですのでそれは明確に改善するのは当然です。エンジンオイル交換は体感的確かに利きますがそれが劇的に?と言われるとどうかと・・・
私はシフトフィールが良くて、熱に晒されてからの復元力と耐久性を重視しております。基本的にあまり熱に晒さない方がエンジンオイルは良い状態が長く続くと思います。*油温管理大切です( ゚Д゚)

  • URLをコピーしました!