【Thoughts】バイクタイヤ交換。タイヤの軽点をエアバルブに合わせない理由。

タイヤには軽点と言う印。大体丸いマークがついております。

このタイヤの軽点印をホイールのエアバルブに合わせてくださいね~と言うのが一般的です。
しかしこの組み方だと以上にウエイトを積むことが多いです・・・
ゼロバランスなんて遠い先の話・・・

なぜでしょうか。。

ホイールの重点 タイヤの軽点でバランスしたい

ホイールの重点がエアバルブであろう事はなんとなく想像できます(*´ω`*)
しかしそれはアフターホイールの場合でしかない事が常です。

重い点と軽い点でバランスを相殺したいと言う事なのです。

重い点と重い点で大狂い( ゚Д゚)

私のイナズマ1200に貼り付けられていたバランスの数です。。。。

めっ目が腐る。。。瞬間。。

もう嘘でも貼らない方が良いかと。。。。思う量です。。。

ホイール単体での重点・軽点を確認しておけば良いです。

エアバルブはほぼ真上に近い位置にあります。
これでは軽い-軽いで装着されてしまう=重い-重いの可能もありバランスは大狂いになります。
ホイール側の重点・軽点をチェックしてタイヤと組み合わせればより無駄が減ると思います。
まぁただタイヤの軽点を信じる・・しかないのでまだ不確定要素はあります(/ω\)が出来る範囲でより良くなる筈でしょう。

  • URLをコピーしました!