毎朝8時【Thoughts】バイク。愛車の○○難さを書き出しみる(*´Д`)

中古でも新車でもバイクを買って乗ってみて全てがサイコー♬
って難しいと思います。そもそも体形も好みも経験値も違いますので・・・

ひとつひとつ憎さを箇条書きしてみるとより愛車度が向上すると思います。
書き出す事なんて費用掛かりません。まずは悩んで楽しむ?
そんなお昼もいいんじゃないですか???

(´∀`*)ウフフ 年に一度のビッグセールamazon prime day 7/12・13

どんな些細な事でも書き出してみる(*´Д`)

例えばイナズマ1200を買って乗ってみて最初に思った事は・・・

・始動性がスーパー悪い
・エンジンフィーリングが全体的にもさもさして最低キャブOHしたい
・パッドとディスクが死んでいてブレーキフィール劣
・クラッチレバーが遠い
・タイヤが地獄のデスモード

その辺を軽く乗っただけで意外とあるものです。
更に乗り込むとより改善したい点がどんどん気が付きます。

食事と同じ。より美味しさを求める欲求(‘;’)

経験ありませんか?
劇的な変化を感じた時の幸福度。その快楽が忘れられなくなるのかもしれません。

正直キリが無い世界ですのである程度の線引きやアフターメンテナンス性も考えて話を進めていくと良いでしょう。

まずは容易な所から・・・(自分で出来て無料)

・タイヤに空気を入れる
・左右レバーの位置 上下と指が当たる位置
・左右ペダルの高さ
・アクセルワイヤーの遊び
・チェーン注油・調整
これだけでも随分生き返ります。
作動に渋さを感じるのであれば注油などで改善させればより良いでしょう。

後は最後にバイクを磨いて自分の目で観察すればオイル漏れや異常なども気が付く事があります。極力自分で拭き上げる癖は付けると安全度も高まります。

発想で対策して実際に体感する


シートなんかは間違いなくそうでシート屋さんに送ってすべて完璧コンプリートと言うのは現実的に考えれません。
好みも体形も経験値も全く違うので本人の用途に合わせてあげる事が大切。

ウチはシートの外注受けませんよ。
自分用のシートを作る時はスポンジの硬さをある程度シート屋さんに知らせて全体的に高めに貼ってもらいます。
後は試乗とカットを延々繰り返して行きスポンジの形状がやっと決まります。
この様にしないとドストライクのポジションって難しいですし遠距離と近距離でも変わって来ます。他のポジション部品の関係もありますのでバランスが非常に難しいです。

仮に楽しむなら?
シートに養生テープみたいなものを貼り、その上に両面スポンジを貼っても疑似的にポジションを楽しむ事ができますよ(*’ω’*)

まずは寝る前やランチ時に”ぼぉ~”っと考えてみても色々な発想が生まれると思います。

一見は百聞にしかず→一経験は百聞にしかず。

本人の良し悪し・好みも流動的だと思います。
直に味わったものは代えがたい経験になるでしょう。

ちょっとの味変を重なれば大きな変化になりより自分らしいものになるのだと思いますよ。

  • URLをコピーしました!