毎朝8時【Thoughts】バイク。中高年なぜ?曲がり切れない( ゚Д゚)

悲しぃ事故のニュースが心に響く・・・

こんなニュースばかり取り上げやがって・・・・くそぉっと。
何となくの漠然と何故そうなのか考えてみました。

曲がり切れないは昔もあったのか?

多分、曲がり切れない系の事故は存在したと思います。
老若男女問わずでしょうか。
ただ大なり小なりニュースにはならない地方・地域の事故として処理され、大メディアでは取り上げられなかっただけではないかと思います。

スマホも原因?

わたしもスマホ付けておりますが(撮影中 動画確認用)コンマ何秒意識が削がれている事もあります。
これがナビを見て迷っているのであれば1秒2秒となる事もあるでしょうね。
秒単位になれば飛躍的にあぶない確率を上げる事になりますので本当危ないと言う意識が必要です。

2000年超えてからはバイクが良くできている。

2000年言っても22年前の話・・・・
年月が過ぎたものです( ;∀;)

現代のバイクに乗る機会は少ないのですがたまに試乗で乗ると

ぐはぁ!これは・・・感動( ;∀;)

タイヤとパッドだけ換えてもうこのままで良いかな・・・・
キャブとか2本サスってなに?と言うレベル。

ブレーキだってノーマルなのにしっかり減速。安定し過ぎて速度感は感じられない。
パッと見ると”あらら”と言う印象です。
軽く150PS以上あってシフター・ABS・トラコン・ローンチとか装備されていたら感動しますよ。
黒電話とスマホ位違う気がする・・・

勘違いできるハイパフォーマンス

むむむ?俺のセンスはやっと芽が出た?なんて思ったら危ないかもしれません。
すでに限界に近い事を知らぬ間にヒリヒリと楽しんでしまっている可能性があります。

やっぱり公道は何が起きるかわかりません。
木が落下していたり、灯油・軽油・エンジンオイルがこぼれている事もザラです。
その天文学的確率で全てが合致すると大きな事故につながるのかもしれません。

本当に痛い目にあわないとわからない。

一発で持って行かれてしまう人もいるので何とも言えません。
しかしやっぱり懲りないんですよね。

昔、私も少し大きな事故?自爆?をしまして
今回”これでくっ付かなかったら足切断ね”っと脅されて、やっぱり危ないな・・・
と改心しました。
天秤掛けてみると得るもの少ないよな・・・って。

大きな事故を起こす前に伝えたいが伝わらない。
免許センターで見る動画と同じ。”無いでしょ?そんなシチュエーション”って
3秒後の自分の未来が見える・・・様になると良いですが・・・ね。

楽しい乗り物なので安心・安全で持続できると良いと思います(*’ω’*)

  • URLをコピーしました!