
ユニコーンJAPAN製GSX1200S
はるばる伊豆から沢山のご依頼頂きました。
時間もたっぷりどうぞ!と言う事でじんわり作業を進行して行きたいと思いますよ。
車両: Unicorn Japan GSX1200S KATANA
作業:
- スイングアーム取り外し&分解洗浄。
- リアキャリパー分解&シール交換準備。
目的: リア周りの動きをリフレッシュ。スイングアーム単体にするタイミングで、キャリパーも一新するのがベストな段取り。
状況: 各パーツを徹底洗浄し、消耗品をピックアップ中。
なんか気になるのでスイングアームを外してみます・・・


相変わらず茶色に錆びてますね。
しかし1度抜いた形跡ありますね。純正はネジロック半端ではないのですぐに気が付きます。

ガッツリクラック入ってますね・・・・
確かSTDスイングアーム1本ストックしていたの探しておきます。
見つからなければヤフオクですね。
溶接して治せない事はありませんが
嵌め合いがいい加減になる可能性高いので本当に困った時しかやりません。

良いタイミングで
先日26万キロ?のGSX1200Sの彼がピボットシャフトを捨てて行ったので今回活用させて頂きます。
ゴミは地球を救う・・・・きっと。
あげます。
リアキャリパーピストンはビクともしない


キャリパー外した状態でピストンをグッと押し戻らないキャリパーは即OH
ダストシール/オイルシールの膨張とシール溝の腐食で動きが悪くなることが多いです。
いくら揉んでもゴムは元に戻りませんしシール溝のカスは無くなりません。
時短かつ高効率はOHしかないと思いますよ(*´ω`*)

シール溝はナカニシのリューターブラシで磨いてからウェットブラスト。
ウェットブラストがあれば何でもあっと言う間に綺麗になりますが「段取りが大切」
得手不得手が道具にはありますし、ウェットブラスト庫内や水が極力汚れない様に使わなければいけません。

なぜかこの油冷刀ペダル位置がちょっとおかしいんですよね。
ロッドが微妙に短いんです。
ロッドだけ注文しようとしたら・・・

ぐは!1300円もするの?ランチ食べれるじゃん。
という訳で
誰かがかつて捨てて行ったイナズマ1200のリアマスター発掘されましたのでロッドだけ使います。
あげます。
色々と作業した感ありますが・・・


本日は段取りと部品発注だけして仮固定で足を立たせておきました。
一旦、保留です。
Work: Disassembling and cleaning the Swingarm and Rear Brake Caliper. Process: Since the rear brake is attached to the swingarm, it is most efficient to overhaul both at the same time. Status: All parts have been disassembled and thoroughly cleaned. We are now preparing new seals and bearings for reassembly. Good preparation (“Dandori”) is the key to perfect maintenance.
-
お勧め商品
クラシカルなイエローが素敵。本物を知る人が「やっぱり鉄!内側まで完璧」なプロダクトに行き着く理由
-
動画


長年の夢?接着剤を精密に塗布する!キャブレターフロートパッキン固定に最適な使い捨てシリンジ。
-
お知らせ


【お知らせ】残念ながら新規only!?【2026最新】全国先着18.5万台の「ETC車載器購入助成キャンペーン」が始まります!
-
日々の出来事(業務日誌)


【整備ログ】過走行メンテ?ユニコーンJAPAN「油冷刀」のダイマグホイールをリフレッシュ!
-
日々の出来事(業務日誌)


刀を研ぐ!GSX1100S(カタナ)を「デコメンテ」で1つ1つ確実にリフレッシュ②
-
日々の出来事(業務日誌)


刀を研ぐ!GSX1100S(カタナ)を「デコメンテ」で1つ1つ確実にリフレッシュ
-
日々の出来事(業務日誌)


空冷の夏を乗り切る!GSX1100Sカタナの救世主「オオノスピード」製オイルクーラーで完璧な熱対策
-
日々の出来事(業務日誌)


【KLX250】山へ街へ!オーナー様が「安心して走り出せるように」徹底セルフ health check&基本整備
-
日々の出来事(業務日誌)


【整備ログ】KLX250(LX250S)に大容量IMS樹脂タンク取付!海外製パーツの洗礼に想像以上の大苦戦…














