
今日はあいにくの曇り空でやたらと蒸し暑かったですね。
あまり暑い暑い言いたくありませんが半端じゃないと思います。
ふと車の整備工場などの横を通ると「送風機オンリー」って・・・・
多分世の中では工場内の温度自慢始まっているんでしょうね。。。。
そんな感じでサクサク作業進めていくよ。
秘密の?【新工場完成記念】夢のオートバイメンテナンスSHOP、いよいよ本格始動!
↑クラファン概要は此方!まずはハートマークをプッシュしてね(*´ω`*)
もう少しお待ちください!
ドラレコ・プラズマブースター・D-UNIT WRを取り付けするよ


今回はハーネス交換とセットでこの3つを追加するよ。


ドライブレコーダーはいつものミツバサンコーワEDR-21α
取り付け実績も多く安心したクオリティのドライブレコーダーです。
何と言っても価格と性能のバランスがとても良いですよね。
デイトナのMIOも気になりましたが価格にビビってなかなかおすすめできておりません。
MIOはスペース的に厳しいバイクにはおすすめかもしれませんね。


私の自己所有バイクには全てプラズマブースター取り付けております。
驚くほどの効果はありませんが間違いなく調子よくなる部品です。
ただ費用対効果で考えると「う~ん??」っと思ってしまう体感具合。
しかし間違いなく始動性やアイドリングの安定度は向上をすると思います。
私のバイクの始動性の良さはこの辺りが大きく効いているのではないかと思ってます。
基本的にはプラズマブースター取り付けた時はON/OFFできるように着脱式にしております。
こうしないと本当に効果が出ているのか分かりづらいですよね。
着脱式にすることによって実際の効果を体感できると思います。
このマルチスパークアンプの効果は地味ですがかなり面白いですよ。
この製品あと何が良いかと言うと故障しても通常点火に戻るだけです。
要するにトラブル可能性が非常に低いということなので安心して使える点火アイテムですね。
あんまり書くとアレですが・・・・
フルトラでキャブ車用だったら別に何用を使っても大丈夫です。勿論、車種ごとの味付けが違います。


電気配線作業に革命を起こしたすごいアイテムの進化系「D-UNIT WR MINI」
前作のD-UINT WRの方が小さいような気もします・・・・・
しかし最近はもうこれしか使えません。
何と言っても取り付けマウントボスがあるのは大きいですね。
ぱっと見純正のように綺麗にレイアウトできますしやはりネジで固定できるのは安心です。
この製品のおかげでオプション電源&アースを容易に取り出せるようになりました。
何か電装系をいじる時は必ず利用した方が良いでしょう。
この手の製品も日進月歩でどんどん良くなってますよね。
初期の D-UNIT なんて今見ると悲しくなってきます・・・・
電装系を固定するプレートを作ったよ


この時代のバイクはカウルの内側にたっぷり容量があるので助かりますね。
SUS板をシャーリングで切り抜いてしっかりと M 6 を2本で固定する感じです。
ドラレコとプラズマブースターはあまり面倒臭いことはせず両面とリピートタイ固定してしまいますよ。
配線の長さをすっきりさせるだけで仕上がりが変わります






こんな感じで配線処理はとりあえず完了いたしました。
明日はカメラを前後取り付けてゴールに向かいたいと思います。
-
動画


長年の夢?接着剤を精密に塗布する!キャブレターフロートパッキン固定に最適な使い捨てシリンジ。
-
お知らせ


【お知らせ】残念ながら新規only!?【2026最新】全国先着18.5万台の「ETC車載器購入助成キャンペーン」が始まります!
-
日々の出来事(業務日誌)


【整備ログ】過走行メンテ?ユニコーンJAPAN「油冷刀」のダイマグホイールをリフレッシュ!
-
日々の出来事(業務日誌)


刀を研ぐ!GSX1100S(カタナ)を「デコメンテ」で1つ1つ確実にリフレッシュ②
-
日々の出来事(業務日誌)


刀を研ぐ!GSX1100S(カタナ)を「デコメンテ」で1つ1つ確実にリフレッシュ
-
日々の出来事(業務日誌)


空冷の夏を乗り切る!GSX1100Sカタナの救世主「オオノスピード」製オイルクーラーで完璧な熱対策
-
日々の出来事(業務日誌)


【KLX250】山へ街へ!オーナー様が「安心して走り出せるように」徹底セルフ health check&基本整備
-
日々の出来事(業務日誌)


【整備ログ】KLX250(LX250S)に大容量IMS樹脂タンク取付!海外製パーツの洗礼に想像以上の大苦戦…
-
お勧め商品


即買って!「最強のシールテープ」スリーボンドTB4501。密度が違うんだ!伸びる!巻きつく!切れない!しっかりとすべてをシールする逸品













